業務効率化のネタ帳

RPAとかVBAとか

UiPathのお勉強 その44(UiPath RPA アソシエイト資格試験 練習問題44)

UiPath RPA アソシエイト資格試験の練習問題を通じて、知識の理解を深めましょう。

 

問題:

PDFファイル形式の請求書を複数処理し、それらの合計金額を算出するプロジェクトを作成します。請求書の書式はすべて同じであると仮定し、ベストプラクティスに則った処理はどれですか。

 

  1. ホットキーを使用して合計金額をクリップボードにコピーする。
  2. [OCR] アクテビティを使用してすべての請求書からの合計金額を算出する。
  3. すべての請求書に対して有効なセレクターを確保する。
  4. [アンカーベース (Anchor Base)] アクティビティ内で [画像を探す (Find Image)] と [テキストを取得 (Get Text)] アクティビティを使用する。

正解:

3

 

 

今回のポイント

  • 要素の特定方法の向き不向きを理解しよう。

 

「請求書の書式はすべて同じ」というのがポイントです。

 

肢1:誤り

意味不明です。

肢2:誤り

OCRはイマイチ正確ではありませんので、なるべく使用しない方がよいでしょう。最終手段みたいな感じです。

肢3:正しい

「請求書の書式はすべて同じ」であることから、どの請求書も必ず同じ位置に合計金額が記載されているはずです。そういう書類を読み取る場合には、タイトル等の要素を削って、全ての請求書に対して有効なセレクターを設定するのが、最も確実なワークフローになるでしょう。

肢4:誤り

こちらの方法でも実現可能だとは思いますが、[画像を探す] アクテビティを使用するには、それぞれの請求書の、画像の表示倍率を揃えたりする必要がありますので、エラーが発生する余地が大きいと言えます。

 

よって、3 が正解です。

 

 

参考レッスン:PDFの自動化 特定の要素の抽出方法